ネガティブ女でも人生楽しく生きている。

生き方なんて人それぞれだから。

「人生諦めが肝心」とか言ってしまう”さとり世代”な私

「人生諦めが肝心」

というのが、私の座右の銘

 

諦めるというのは随分ネガティブな言葉に聞こえるし、

実際どう転んでもポジティブにはなれない言葉。

でも私はあえてこれを座右の銘としている。精神安定剤みたいなものだ。

 

他人に期待すると、思い通りにならなかったときストレスじゃないですか。

だったら最初から期待しなければ良い。

上手くいったらラッキー!くらいに思っていると、存外気持ちは随分楽になる。

まぁ、下げたハードルの更に下を行く結果になったりすることもあるけど……

 

がっかりしないように、私は他人に何かを期待することを諦めるようにしている。

とはいっても、なかなか上手くいかず、

つい同僚に期待してイライラしたりすることはしょっちゅうだ。

諦めるって、意外と難しい。。。

まぁでも、諦めようと思ってからは幾分か心に余裕が出来た気がする。

イライラの原因が、自分が期待してしまったこと(=自分が原因)になることで

解決策が明確だから。

他人を変えようとするよりも、自分を変える方が簡単だものね。誰かも言ってた。

 

という、期待することを諦めることで自分の心を守っているという話。

あくまでド素人個人の見解で、何の根拠もありません。あしからず。

 

 

ここまで書いといてなんだけど、本当は全然諦めたくないんだよ。何事も。

だからせめて、自分のことだけは諦めないようにと思って色々やるんだよね。

でもやりながら今度は、なんで私ばっかり頑張ってるんだろ…って虚無になる。

なんだろうね。難しいな。上手に生きたい。

 

今日も今日とて、私の頭の中では盛大な矛盾が起きては戦いが起きている。