ネガティブ女でも人生楽しく生きている。

生き方なんて人それぞれだから。

コロナ禍で考えた自分の人生のこととか

まだまだコロナ禍な今日日なわけだが、こうも時間があると、色んなことを考えてしまう。

自分の人生このままで良いのか?とか。

 

コロナ前は、割と惰性で生きてしまっているところもあって。

仕事も、ものすごく信念持ってやっているというよりは、お金を稼ぐための手段というか。趣味にかかるお金を稼がなくちゃ…!という使命感でやっていたというか。

正直お金が得られれば何でもよくて、お金が得られるならと嫌な仕事も出来た。

こういう人、私以外にも沢山いると思ってるんだけど、実際のところどうなんだろう。

 

コロナがどんどん広がっていって満足に趣味を楽しめなくなった時、仕事だけはコロナ前と同じように進んでいって、私は何だかなぁと思ってしまって、もやもやしている。

自分の人生ってこのままで良いのか?と考えてしまう。具体的には、「楽しい」とか「好き」を仕事をすることを諦めていないか?ということ。

 

絵を描くことが好きだけど、仕事にできるほどじゃない、とか

読書が好きだけど、自慢できるほどたくさん読んでないし、とか

文章書くのは嫌いじゃないけど、お金をとれるようなものは書けない、とか

喋ることは好きだけど、人前は苦手だし、とか etc...

 

私はどこかで「好き」はお金にできないと決めつけていた。と、思う。

 

でも、こんな状況下で、できるだけ「楽しい」が欲しいなと思うようになって。だって、人生「楽しい」が多い方が良いし、「好き」に囲まれていた方が幸せなはず。

ままならないことが多いけど、もう少し、自分の幸せを考えても良いのかなと。

 

何かを我慢して、とかじゃなくて、もっと欲張りに幸せを掴みに行ける、そんな風に強くなりたいなと思った次第。まぁ、言うは易く行うは難しなんだけど。

諦めないで、もう少し努力してみよう。そんな決意。