ネガティブ女でも人生楽しく生きている。

生き方なんて人それぞれだから。

夢を叶え続ける彼女の叫び

2024年4月19日(金)、私は日本武道館にいた。

LiSAの記念すべき10回目の武道館公演、その晴レ舞台を見るために。

 

LiSAを知ったのはもう随分前だけれど、ライブは去年のLANDERツアーが初めてだった。いや、正確に言うとコロナ禍でのONLiNE LEO-NiNEだ。

以前にもどこかで書いたが、私は長らく在宅オタク(家で映像や音源を聞いて楽しむだけでライブなどには行かないファンのこと)で、LiSAのライブも、行ってみたいなという気持ちはありつつも、勝手が分からないまま行って楽しめるのか?という不安もあり、なかなか行けずにいた。

そんな中で開催されたオンラインライブは、私に衝撃を与えた。あれからもう3年以上が経つが、あの時の胸の高鳴りは今でも忘れない。

ライブにかける情熱とか、歌に込めた魂とか、楽しいという気持ち、楽しんでほしいという気持ち、とか。画面越しでも十二分に伝わってきた。これがLiSAのデート(LiVE)かと。今までラブレター(CD)だけで満足していたのに、一度デートを味わってしまえばもう沼である。現場に行きたい、そう思わずにはいられなかった。

 

そして昨年末、3年越しにようやく参戦が叶ったLANDERツアーで、私は泣きっぱなしだった。

LiSAが登場した瞬間から、なぜだか涙が止まらなくて。冷静になると、やっと会えて嬉しい気持ちが溢れたとか、1曲目「NEW ME」(ここ最近で私が一番好きな曲。これについてはいずれ別記事で書きたいと思っている)のイントロが聞こえた時点で気持ちが高ぶったとか、うわぁ~本物だ~!って興奮したとか……そういうことかなって思わなくもないけど、もっと複雑な感情だったような気もする。言葉にしがたいこの感じは、ライブに行かなければ分からなかっただろうなと思う。

「シフクノトキ」で幸せを感じ、「一斉ノ喝采」で会場の一体感に震え、「dawn」で迎えた眩しい幕開けに号泣……。アンコールは笑顔で、と思ったのにモニターに涙目のLiSAが映ってまたもらい泣き。私こんなに泣き虫だったかなってくらいずっと泣いていた。

 

ライブの最後に武道館ライブ「i SCREAM」の開催が発表され、私はその日のうちにファンクラブに入会し、先行チケットを申し込んだ。そんな経緯で参戦したのが先週のライブである。

 

今回のライブは、ライブタイトル「i SCREAM」の通り、「アイスクリーム屋さん」をモチーフにしたセットで、色んな“i”を叫ぶ(SCREAM)ものだった。こんな鬼セトリ2日間やり切るLiSAの身体は一体どうなっているんだ……普通の人がカラオケでこのセトリ通り歌ったら半分くらいで疲労困憊なんじゃなかろうか……と思うほどとにかく叫ぶ曲が多々。LiSAッ子たちの合いの手にも力が入る。

SNSで感想を拝読すると、今回のライブは“古参が喜ぶセトリ”だったらしい。調べてみると、確かに随分前の曲もあったし、B面曲も多めで、熱心なファンほど「これを今ライブでやってくれるとは!」みたいな感動とか、色んな思いが溢れるライブになっていたのだろうなと思う。

では、まだ沼の浅瀬にいる私はつまらなかったか?否。これ以上無いほど楽しかった。

なんてったって、ライブにはLiSAの世界が詰まっていたから。LiSAの歩んで来た道、考えてきたこと、思い描いた景色、そういうものが全部詰め込まれたような、彼女の言葉を借りれば、たくさん“ねりねり”された、そんなライブだった。

 

こんなライブができるLiSAだから、私は彼女のことをこんなに好きになったんだよな。そんなことを考えたりしていたら、「I’m a Rock star」でまんまと泣いてしまった。曲の終わりで、「I’m a Rock star!」と叫ぶ姿を見て、努力して夢を掴んだ人って、なんて格好良いんだろう。なんて美しいんだろう。なんて眩しいんだろう。――色んな想いがこみ上げてきた。そう。LiSAは唯一無二のRock starだ。

 

ライブ中に「初めてこの場所(武道館のステージ)に立った時、10回も立てる未来があるなんて思っていなかった」「それが今は帰ってくる場所になった」と言っていて、LiSAは夢を叶えたんじゃなくて、叶え続けているんだと気付いた。歩み続けているからこその10度目の武道館。「ただいま」と言える武道館なのだ。それってシンプルにスゴいことではないか。

 

スゴいものを浴びた後の心地良い疲労感。ライブ後はちょっと放心してしまった。

これからもLiSAが生み出す音楽を聴いていたいし、魅せてくれる景色を見たい。そんな風に思える最高のライブだった。おかげでその後2日間はペンライトを振っていた両腕が筋肉痛だった(軟弱)。

やっぱり私はLiSAが魅せてくれる世界が好きだし、そんな世界をねりねりできるLiSAのことが大好きで、心から尊敬している。

 

色々語ってしまったが、とにもかくにもLiSAのカッコイイもカワイイも全部詰まった最高のライブは本当に楽しかった。まだまだ余韻の中にいるけれど、秋にはアリーナツアーが始まる。今度のツアータイトルは「カクテルパーティ」。これまたワクワクが止まらない。どんな風に遊べるのか楽しみだ。嗚呼、楽しみがあるって素晴らしい!

 


*「LiVE is Smile Always~i SCREAM~」in 日本武道館 セットリスト

1.LOSER~希望と未来に無縁のカタルシス
2.ROCK-mode’18
3.ANTIHERO
4.confidence driver
5.リスキー
6.覚☆醒☆屋
7.L.Miranic
8.“PROPAGANDA”
9.愛錠
10.ダンスメドレー
・ノンノン
・エレクトリリカル
・WiLD CANDY
・スパイシーワールド
11.Rally Go Round
12.I’m a Rock star
13.LiTTLE DEViL PARADE
14.一斉ノ喝采
15.REALiZE
16.Psychedelic Drive
17.Shouted Serenade
18.ADAMAS
19.Hi FiVE!

アンコール

1.HELLO WORLD
2.halo-halo
3.Rising Hope