ネガティブ女でも人生楽しく生きている。

生き方なんて人それぞれだから。

サッカーってめちゃくちゃ良いスポーツだなと思った話

五輪サッカー女子第1回戦日本vsカナダ、ご覧になりましたか?

私、試合終了直後のぶちあがったテンションのまま記事を書いています。

 

いやぁ凄かったなぁ~。

惜しい…!と思う場面とか、ちょっと文句言いたい場面もあったけど

岩渕のゴールで全て吹き飛んだ。超カッコよかったな~~~!

思わずテレビに向かって「ありがとーーーー!!!!!」って叫んだ。

自分はスポーツからっきしだけど観戦は好き。笑

 

 

サッカーと言えば

最近「ロスタイム」って聞かなくなったなぁと思って。最近でもないか。だいぶか。

今はめっきりすっかり「アディショナルタイム」。

若い子なんかは逆に「ロスタイム…?」ってなってしまうのだろうか…どうなんだ…?

 

で、何でロスタイムって言わなくなったのかなぁと思って色々調べてみたら

ロスタイムって和製英語なんだと今更。言われてみれば、和製感溢れてるな。

用語は世界標準にそろえていく流れはなんとなく理解できる。

 

で、更に見てたら、「サドンデス」も使われなくなったと。…そういえば。

今は「ゴールデンボール」方式だって。へぇ~。

サドンデス=突然死っていうのが、良い印象じゃないからだと。

まぁ、確かに…死、だもんなぁ………

 

とある記事で、サッカーは

ポジティブな言葉を選ぶ風潮があるみたいなことが書かれていて

なんだそれ、めちゃくちゃ素敵だな!と思って。

だからロス(失われた)タイムじゃなくてアディショナル(追加)タイムだし、

あと1分しかない…!じゃなくて、まだ1分ある!なんだと。

 

今日も試合後、解説の岩清水さんが

「追いついた同点ですからね。ポジティブにとらえて良いと思います。」

みたいなことを言っていて、ぽ、ポジティブ…!と心に沁みた。

 

やはりスポーツはポジティブに気持ちよくやってほしい。

サッカーの精神、良いなぁと思ったという話でした。

 

 

 

 

でも、ゴールデンゴールはちょっとダサくないか?と思ってしまうのである。。。