ネガティブ女でも人生楽しく生きている。

生き方なんて人それぞれだから。

情熱大陸(5/29花澤香菜さん回)感想

大好きな花澤香菜さんが出られるとのことで、初めて情熱大陸をリアタイ視聴した。

 

番組内容の前に、少しだけ花澤香菜を語りたい。

私はとにかく花澤さんの声が大好きだ。

自分が比較的声が低めなので、花澤さんのようなソプラノボイスにはどうしようもなく憧れる。

聞いているだけで癒され、誰しもがきゅんとしてしまうあの可憐なお声。嗚呼、あの声帯が本当に羨ましい…!

気付いた時には花澤さんの虜だったわけだが、きっかけは確か青の祓魔師のしえみちゃん。

とにかく可愛いヒロインボイスにときめいたのはもちろん、透明感があって儚い印象を受ける声色でありつつ、でもしえみちゃんの芯の強さがとてもよく表れていて、声優ってすごい…!と思った記憶がある。

 

そんな彼女のお仕事の様子を垣間見ることが出来るとあって、放送をとても楽しみにしていた。

私は、役者さんの出演作品とかは興味をもってよく調べるけど、その人自身の人柄とか趣味とかプライベートなことまでは詳しくなくて。

花澤さんのことも、花澤さんの輝かしいキャリアのことは知っていても、彼女の人となりはあまり知らなかった。だから余計に楽しみで。

 

番組冒頭の「よろしくお願いします」の声で既に「可愛い…」が止まらない私。

アフレコ現場の様子も放送されていたのだが、花澤さんほどのお方であってもこんなに指摘されるんだと衝撃を受けた。しかもそれが、「サドがちょっと強すぎ」とか「もう少しちゃんと置く感じ」とか細かい。

そういう細かい指示のニュアンスを汲み取って、そしてアウトプットできるのは本当に、流石はプロだ。

そしてそういう細かい部分にまでこだわる音響スタッフの皆々様……凄すぎる。これはスタッフもキャストも相当耳がよくないと務まらないだろう。

また、きっとスタッフさんも、花澤さんならこういう要望も叶えてくれると信頼してそういう指示を出すんだろうなとも思ったり。

 

番組では花澤さんの「生真面目さ」にフォーカスしていて、キレイにまとめられたノートとか、何年も継続しているピラティスとか、そういう努力の積み重ねが、声優・花澤香菜を作り上げているのだなということがよく分かった。

コツコツ続けるって、簡単に言うけど実際にやるのはなかなか難しい。

花澤さんほどの実力のある方がこんなに努力しているのだから、何者でもない私はもっともっと努力しなくては、と奮い立たされた。

 

今回の放送を見て、花澤さんの演技に何故これほどまでに説得力があるのかが分かった気がする。

声優として確固たる地位を築き上げてなお、あぐらをかかずに実直な姿勢で仕事に向き合い続ける。そんな彼女のことを心から尊敬し、これからも応援したいと思った。

 

やはり私は、花澤香菜という人が大好きだ。

 

 

*6/3(日)22:59までTVerで見逃し配信が見られるので、まだ見ていない方は是非!