ネガティブ女でも人生楽しく生きている。

生き方なんて人それぞれだから。

キスより凄い音楽がマジであった話。

先週、うたの☆プリンスさまっ♪ SHINING STAR STAGE -LOVE in DREAM-(以下SSS)に行ってきた。

推しの諸々があったので、まともな精神で見られるだろうかと若干不安な気持ちもあったが、ずっと楽しみにしていたイベント(ライブ)だったし、キャスト登壇は無いし、何といっても久しぶりすぎる現場だったので、行くしかないと、腹をくくって行った。

ちなみに一緒に行った友人は推しの件について、「あなたのことが心配だったけど、あまりのことで何と声をかければ良いか分からなくて連絡できなかった」と言っていた。その節は大変申し訳ない。もうだいぶ落ち着いてきているよ。

 

そんなこんなで行ってきたわけだが、終演直後はあまりに興奮して完全に語彙を失っていたので感想どころではなく……

言葉にしがたくて、書くのは諦めようとしたけど、色んな方のレポを見ていたら、やっぱり自分の言葉でも残しておきたいと思ったから、頑張って思い出しながら書いてみる。

 

 

さて、当日推しカラーを身にまとった方々を見て、本当に来たんだ…!と、ワクワクが止まらない私。

しかもプリンスたちによる開演前アナウンスがそれはもう微笑ましいやりとりが繰り広げられていて、「おいおい、可愛すぎやしないか???」と、興奮は留まることを知らない。

(ネット上には会話の一部始終を一言一句文字起こししてくださっているとっても親切な方がいらっしゃるので、気になる方は検索されたし。)

開演前とは思えないテンションの上がりようだったのだが、場内は会話禁止だったため、この溢れんばかりの思いを友人と分かち合うのはLINE上であった。本当は手を取り合ってワイワイ騒ぎたいところだが………コロナめ……

とてもイベント前とは思えない静けさの中、皆、心のダムが決壊しないよう必死だったことだろう…心中お察しする。私も辛かった。開演前から満足度が高すぎて、来てよかった…という気持ちで胸がいっぱいだった。

 

そして本番。オープニングムービーが流れ始めても会場は静かなままだけど一気に色めき立ったのが分かって、「わぁ…!」という歓声が聞こえてくるようだった。

カウントダウンするところとか、コロナじゃなければ会場中で「3・2・1」と叫んでいたのだろうなぁ…と思っていると、早速1曲目、『WONDER☆RONDO』が始まった。ステージにST☆RISHが登場し会場は割れんばかりの拍手に包まれる。ST☆RISHが目に入った瞬間は涙が出そうだった。

 

ところで、そもそもSSSがどのようなイベントなのか、こうしたイベントに馴染みのない読者向けに説明すると、一言で言えば3Dライブだ。3D映像を投影して、その場でキャラクターが動いたりしているように見えるもの。有名どころは初音ミクを始めとするボーカロイドが出演するマジカルミライだろうか。

ファンなら当然そうした事前情報ありきで行くものなのだろうが、私は久々の現場であることが嬉しすぎて友人に誘われるがまま来てしまったため、どのようなライブなのか予習も無しに現場に行ってしまった。意識の低いファンでお恥ずかしい限りなのだが……それだけに、起こること全てが感動だった。

 

なんせ、目の前のステージにあのプリンス達がいるのだ。

いや、そこから?!と言われるかもしれないし、そういうイベントなんだろ?というツッコミが来ることは重々承知だが、でも本当に、そこにいるように見えたのだ。だって後ろの壁に影まで映ってるし。あまりのクオリティに鳥肌が立った。

もはや「いるように見えた」ではない。そこに確かに「いた」。「見ることができた」というより「会うことができた」という気持ちで、個人的には劇場版を観に行った時よりも、プリライを見に行った時の方が感覚的に近かった気がしている。

 

ステージ上でパフォーマンスするST☆RISHがあまりにもアイドルで、驚くほどのかわいさに声を上げそうになるが必死に我慢し、その分力を込めてペンライトを振り(正直あまりの可愛さにペンラを振る手がしばしば止まった)、曲終わりには一生懸命拍手を送った。そうさせる力が彼らにはあった。

ところでST☆RISHってハート作る振付似合いすぎじゃないですか?可愛すぎません??何回もハート作ってくれるのでそのたびにきゅんが止まらなかった。

 

さて、ST☆RISHで十分すぎるくらいテンションが上がったところで2曲目はQUARTET NIGHTの『DANCING OVER NIGHT』。

この曲は本当にお洒落でため息が出る。元々好きな楽曲だったのだが、ダンス込みで見るとお洒落に拍車がかかってクラクラした。あまりにも良すぎる。

片足でその場で軽くジャンプしながら1周回る振付(説明が下手すぎる)があったのだが、浮かす方の足だけでもそれぞれの「らしさ」が出ていて。

寿嶺二は無邪気な可愛さがあったし、黒崎さんはロックが滲み出ていたし、藍ちゃんはそつなくこなす軽やかさがあって、カミュ先輩は繊細でエレガント。劇場版の時も思ったのだが、あまりにも踊り方の特徴が解釈に一致すぎて感謝しかない。ありがたすぎる。。。

 

MCトークを挟んでソロ曲メドレー。これがまた凄くて…

嶺二はマラカス持ってるし、カミュはステッキ持ってるし、レン様はバラ持ってくるし(そして散らすし)。細部へのこだわりがとても嬉しい。

個人的には、他のメンバーがインカムマイクで派手に踊るなか、セシルはハンドマイクでしっとり歌うのめちゃくちゃ分かる…!と感激したのと、翔ちゃんが曲の終わりの方で一瞬袖に引っ込んでからムーンウォークで戻ってきて「愛してるぜ」って言って去っていくのイケメンすぎてぶっ倒れるかと思った。

あとは、音也の振付が終始ずっとかわいくて心を鷲掴みにされた。しかも散々カワイイをやった後に側転をビシッとキメるものだからもう完全にノックアウト。こんなアイドル推すしかない。

 

ソロメドレー途中のMCトークのカルナイが言い争いしながらだんだんステージ中央に寄っていくの、思わずニコニコしてしまった。カルナイの1回目の単独ライブが思い出されて熱かった…なんだかんだで仲の良いカルナイが好きだ。

 

ST☆RISHの方のMCトークは可愛さが炸裂していて眩しかった……

セシルの「愛されたいです!」が無邪気すぎてハートを射抜かれるとはこのことか…っと思ったし、その後トキヤが「こんなに愛していただいているのに、もっと、などと言うのはおこがましいかもしれませんが…」と言っていたのには「おこがましくないよ!!!こっちこそおこがましくてごめんね!!!!!」と心の中で叫んだ。

 

ST☆RISHから浴びるほどの愛をもらった後はいよいよラスト。

しっとりながらも激しさのあるNIGHT DREAM、そして明るく元気なDAY DREAM。

どちらもとても素敵だったけれど、私としては推しである黒崎さんが、らしからぬ可愛いダンスを踊っている姿に目を奪われ、KAT-TUNの上田君が音楽特番でシャッフルされてチャンカパーナ踊ってるのを見た時と同じような気持ちになった。(分かってくれる方がいたら是非お友だちになりたい。)

 

最後にアンコールがあって、無事に公演は終了。あっという間の90分だった。そしてその90分における満足度が半端じゃなかった。100点満点、いやそれ以上だ。1週間前のことだが、まだまだ興奮は冷めない。

終わった直後は、完全に語彙が消失していて、リアルに「凄い」しか言えなかった。今ならもう少しマシな語彙で言葉にできるかと思ったけど、大して変わらなかったな……

書ききれていないことも沢山あるし、やっぱり語彙が無くて表現できない気持ちも多々あるけど、とにかく楽しくて幸せだったことが伝われば幸い。

 

 

イベントそのものもさることながら、会場の様子から「絶対にクラスターなんて起こさない」というファンの皆々様の強い意志を感じて、それが凄く良かったと感じている。

ただでさえコロナ禍で制限の多いライブやイベント。クラスターが起きてしまえばやりにくさに拍車がかかることは目に見えている。これ以上推し活の機会を奪われたくないものね。おかげで安心して参加できた。

心置きなく推し活が出来るようになるのがいつになるのか……まったく先は見えないけれど、もうしばらく我慢の生活が続くのは間違いない。

我慢の期間が少しでも短くなるよう、耐え忍ぼう。それが今、我々ファンが出来る一番身近なことだと思うから。

 

 

時代とともに進化したハイテクノロジーと、それを使い倒さんとするスタッフの情熱、そして愛をたくさん感じた。そしてファンの皆の愛もいっぱい感じた。これ以上ないくらいに幸せいっぱいにしてもらった。

帰宅時に某事件のような自分より幸せそうな人間をターゲットにする通り魔がいたら真っ先に刺されていたことだろう。あの日の私はハッピーオーラが隠せていなかった。通り魔がいなくて良かった。

 

素晴らしい、とても素敵な時間だった。毎回毎回想像を超えてくるうた☆プリには頭が上がらない。最高のエンターテイメント集団だ。

ありがとう、ST☆RISH!ありがとう、QUARTET NIGHT!ありがとう、うた☆プリ!

 

 

欲を言うなら円盤を販売して欲しいです…!(おこがましいファンの切実な思い)

 

【追記 2022/5/1】

2022年4月27日に!待ちに待った円盤が発売されました!!!

この感動を是非ご家庭で!!!!!(大声)

 

 

 

<セットリスト>

01.WONDER☆RONDO

02.DANCING OVER NIGHT

03.溺愛テンプテーション

04.絶対零度エモーション

05.Winter Blossom

06.BRIGHT ROAD

07.QUARTET NIGHT

08.RAINBOW☆DREAM

09.BELIEVE☆MY VOICE

10.悪魔のkissは炎より激しく

11.オレサマ愛歌

12.DESTINY SONG

13.サザンクロス恋唄

14.騎士のkissは雪より優しく

15.TRUST☆MY DREAM

16.NIGHT DREAM

17.DAY DREAM

(アンコール)

1.FORCE LIVE

2.Shining☆Romance